サラリーマンも、ワールドカップを目指す

一般的なサラリーマンが、日本サッカーのためにできることを頑張ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ユニフォームを着た女子サポーターの魅力

レッズの勝利が遠のいて、ブログからも遠のいておりました。すみません。 なかなか勝てないときには、勝利の喜び以外のサッカーの楽しみを見出そうとするわけで、今回はそんなことについて、書きます。さて。 徹底検証!『なぜ女子サポーターのユニフォーム…

川崎フロンターレの応援に行って驚いたこと

ブログを始めてから、ブログ関連の本も少し読んでみました。 (「ブログを書くだけで人生が変わる!」的なのは読んでないよ。笑) どの本にも書いてあることが、「記事タイトルの重要性」なんです。 う〜ん。大事とは分かっていながら、なかなか難しい。直球…

宮間キャプテン、ありがとう!

なでしこジャパン、ワールドカップ準優勝おめでとうございます! 2大会連続での決勝戦進出、本当にすばらしいです。 今回のテーマは、決勝戦の前の会見でも、帰国会見でも宮間キャプテンが言っていた、女子サッカーを「ブーム」から「文化」にしたい、とい…

彼女(や彼氏)をサッカー好きにしちゃう作戦

2015年シーズンのJリーグファーストステージが今週末、最終節を迎えた。 浦和レッズ、無敗でのステージ優勝おめでとう。 (ブログではこれまで書いていませんが、私は浦和レッズを応援しています) なんと、ホーム埼玉スタジアムでは全勝である。うーん…

中学生の(超)下手くそなサッカーでとっても感動した話

部活の話です。 いろいろな縁があって、母校の中学校のサッカー部で外部コーチをやっています。ちょうど1年くらいになるかな。 この週末は3年生の最後の大会、いわゆる、夏の学総体(学校総合体育大会)。 新人戦で県大会に行けなかった今の3年生はこの日…

もうね、悔しくて悔しくて。

2018年のロシアワールドカップに向けたアジア予選が始まりました。 初戦のホーム、シンガポール戦には57000人を超えるサポーターが平日にも関わらず埼スタへ集結。私もなんとかキックオフに間に合いました。 57533人、みーんな、日本のゴール…